top of page
iPPEi ONOE

過去から学ぶ日


終戦記念日。

8月は日本人が平和であることを過去から

沢山学べる月。

音を重ね合わせたり

お酒を飲みながら音楽や恋愛の話ができる

平和な日々をありがとうございます。

平和も民主主義国家も

昔の人たちが命を投げうって誕生したもの。

その背景から学ぶことはとても大事だと

最近つくづく思います。

歴史から教訓を学ばぬ者は、

過ちを繰り返して滅びる。

ウィンストン・チャーチル

過去から学べない者は、過ちを繰り返す。

ジョージ・サンタヤーナ

過去に目をつむる者は、現在も盲目であり、

未来も同じ過ちを犯すだろう。 ヴァイツゼッカー

我々が歴史から学ぶことは、

人間は決して歴史から学ばないということだ

ヘーゲル

歴史は繰り返す、と言うでしょ。

それはやっぱ

歴史から教訓を学ばない人たちが

いっぱいいるってことだよね。

歴史を知ろうとしない人もいっぱい。

今日はママンゴのリハ。

リョージあにきとジュニアと音を重ねて

音楽を作りあげてく感じ、とても好き。

そこで交わす低俗な会話も大好きww

のちに蓑さんも合流して

カレーラーメンつけ麺を食べたんだけど

その時間もとても尊かった。

夜はミーメグとボイスパーカッショニスト

小野アヤト君が経営する恵比寿のBarで

音楽の話やら恋愛の話やらを

ハイボール飲みながらした。

すんごく楽しくて時間はマッハに過ぎてった。

帰りの電車、一駅乗り過ごした。

ギリギリ最終電車があったので反対ホームに移った。

Joe CockerのYou Are So Beautiful を聞いた。

大好きな人と過ごす時間は格別。

なんてことのない小さな喜びも小さな悲しみも

平和の上でなりったっている。

その尊さを過去から学べる日が

昨日の8月15日だよね。

我々が歴史から学ぶことは、

人間は決して歴史から学ばないということだ

とするなら

平和は永遠じゃないよ。

頭の良い愚人が平和を脅かすのなら

頭の悪い良人が立ち上がるべきなのだ。

ずる賢い成功者よりも

美しい失敗者でありたい。

美しい人でありたい。


閲覧数:367回
特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page