top of page
iPPEi ONOE

その4「言えよー」


2017年10月3日

人工肛門造設手術当日

手術室に入る時も落ち着いてた思う。

今、振り返って思うんだけど

病室に来る看護師はおねーちゃんが圧倒的に多いんだけど

手術室はおばちゃんが多かったのね。

おばちゃん、安心感あるねー。

なんだろうな、あの安心感。

ビバおばちゃん!!

手術室にクラシック音楽が流れてた。

前日、手術室看護師が病室に来て

手術室で好みの音楽をかけれる、って言われて

クラシックをお願いしたのね。

精神的に落ち着くかな、と思って。

心電図モニター装着して

背中に痛み止めの管を入れて

で、硬膜外麻酔して

それから大トリの全身麻酔。

口元にマスクを当てて

数字を数える、って言ってたなー、

って思ってたら寝てた(笑)

速攻ww

麻酔から目覚めたら手術が終わってた。

2時間弱だったらしい。

手術中、呼吸を助ける管を口から入れるんだけど

目覚めと同時に抜いた。

これはっきり覚えてる。

なんで覚えてるかって言うと

ゾンズの久美さんが手術で管を抜くときに

喉を痛めて歌うのにしばらく支障があった、って俺の彼女が聞いてたらしく

「歌うのが仕事の人だから管を抜くときに慎重に抜いてください!」

って手術室看護師にお願いしてるとこ聞いてたから。

術後、それ以外のことは実はあまりよく覚えてなくて。

唯一はっきり覚えてるのは体温が40℃くらいまで上がって

「この熱で癌細胞死なないかなぁ」って思ったことくらいww

ちなみに術後すぐの高熱は感染に対する防御力をぐんと高める効果がある

「よい熱」らしいです。

翌日

体にいっぱいいろんなものがくっついてた。

心電図、血圧計、酸素量を測るクリップ、点滴の管、

おしっこの管、足にマッサージ器機、背中に痛み止め

鼻にもなんかついてたなーww

背中の管が繋がってる器機のボタンを押すと 痛み止めの液が出るようになってるから

手術の痛みがきつかったら押してください、って言われたんだけど

管外れるまで1回も押さなかったら(押した回数が器機に表示される)

そんな人珍しい、って看護婦に言われた。

痛みに強いのかなー、って思った。

ドMだし(笑)

こうして、俺のお腹にストーマが造られました。

おへその右斜め上あたり。

イメージは大きい梅干しがお腹に出てるって感じww

正確にはお腹に腸が飛び出してる状態。

人間すごくねー!!

つか医療すごくねー!!

お腹に腸出てるってすごっ!!!

でもね、しばらく直視できなかったんだよね。

3日くらい見れなかった。

なんだろうな、すぐに受け入れることが怖かったのかもしれないなぁ。

術後、しばらくは看護師さんが

ストーマ装具の取り付け、取り外し、ストーマの洗浄、ストーマ周りの肌のケアをしてくれるの。

ストーマ装具は粘着シールのようになっててストマの周りにしっかりと貼り付けるのね。

そうゆうの最初はよくわからないでしょ、だから丁寧にやってくれる。

でも、徐々に自分でやれるように移行してく。

ストーマの取り付け、取り外しを繰り返してると

その貼り付けてる皮膚がただれてくるんだよね。

これ、結構凹む。

かなりただれるので。

これ一年くらい続くのかぁ、しんどいなー、って。

基本的にストーマはお風呂から出る直前に外して洗浄する。

お風呂上がってしばらくしたら装着するので

ほとんどの時間ストーマ装具を取り付けてる、と言うか貼り付けてる、って感覚。

お風呂上がりに肌がただれてるところにパウダーつけたり色々するんだけど

やっぱ不安になるんだよね。

でもご安心を!!!

人間ってすごいんだよ。

ただれた肌部分がどんどん強くなっていく。

どんどんただれなくなってくんだよ。

ほんとスッゲーなー、って思った。

彼女は入院中、毎日様子見に来てくれたんだけど

来る度に「森山先生に何か言われた?」って言ってきたのね。

くる度、

くる度。

むむ、さては先生に何か言われとるな、

って思って問いただしたの。

そしたら、手術終わった直後先生に呼ばれて

手術が終わったことの報告と同時にこう説明されたそうです。

大腸がんは進行すると、やがて腸管の壁を突き破って腸の外側に顔を出します。

すると、ここからがん細胞がお腹の中の空間[腹腔]へこぼれ落ちます。 腹腔へこぼれ落ちたがん細胞が種をまくように散らばり、お腹の中全体で広がるように増殖していきます。

腹膜に散らばったがんが大きくなると、がんが内臓を圧迫するので、食べ物や便の通りが悪くなったりします。播種を起こしたがんは水を出すので、この水がお腹にたまってしまうと(「腹水」といいます)かなりやばいです。がんが一気に全身に転移する可能性があります。それも一応検査しておきました。しばらくしたら検査結果が出ます。

彼女はこれがすごく気になってたようでね。

そりゃそうだ、

俺もこれ聞いた時ビビったし。

そりゃすぐに確認しよう!

つって先生に聞きに行ったの。

まだ結果出てません。

ここから検査結果出るまでは

色々考えた。

常に最悪なことを想定しておくタイプなのね、俺。

これネガティブ思考って言うより「覚悟決める」って感じ。

実際最悪な事態が起こった時に少しでも大丈夫なように。

仕事でも事態が悪い方向に行った時に取り乱す人いるでしょ?

それってトラブルに免疫がないとか、

最悪な事態に対するトラブルシューティングの下手な人

最悪な事態に想像力のない人だと思うんだよね。

そう言う人が上司だとしんどいでしょww

そならないように最悪を覚悟して想像しておく習慣が備わってるのね。

だからまじで死を覚悟した。

それ最悪でしょ?

死をちゃんと想像した。

死ぬまでに何をしようかも考えた。

もちろん同時に復活することも想像して色々調べたよ。

ところがさー

数日過ぎてもドキドキの検査結果を告げられないの。

まだ、出ないのかなー

まだ、出ないのかなー

そう思いながら指折り数えてまた数日。

それでもまだ告げられない。

痺れを切らして術後1週間くらいに回診に来た先生に聞いたのかな、確か。

先生、腹腔へこぼれ落ちたがん細胞はどうでした?

腹水への影響は?

あ、言ってませんでした??

大丈夫でしたよ(^。^)

言えよーーーーーーーーー!

そうゆう大事なこと言えよーーーーーーー!(笑)

病院の先生ってさ

いや、森山先生だけかもしんないけど

最悪のケースの話はいっぱいするんだよね

こうなってたらやばいっす、みたいな話、

でも良い話、報告は全然してくんないww

HIV検査も受けたんだけど やっぱ結果怖いっしょ?

それも結果聞いてなかったので確認したら

あ、言ってませんでした??

陰性でしたよ

言えよーーーーーーーーー!

そうゆう大事なこと言えよーーーーーーー!(笑)

皆さんも検査したのになかなか検査結果報告されない時は

自分から確認した方がいいっすよww

病院の先生、本当に忙しいみたいだから。

さてさて、これで一安心、

少し落ち着くかな、って思ったんだけど また新たな問題が勃発するんですよね〜

ドキドキ入院生活はまだまだ続きます。

つづく

この写真は手術後眠ってる俺に

ニーハイのルーズソックスとミニスカート履いてるみたいにいたずらして 彼女が撮った写真ですww

閲覧数:292回
特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page